It's you to love even if it's reborn

徒然なるままに、書いてます。

最近のお気に入りの料理01

どーも、こんばんみ

最近のお気に入りの料理を、ご紹介!

写メはないので、頭の中で想像を(笑)

まずは、材料を!

厚揚げ  ( 出前一丁  嘘)…一丁

しらたきorこんにゃく

鶏ガラスープ

ごま油少々

醤油少々

生姜おろし(チューブ)

 

1、厚揚げに熱湯をかけて油切り

2、雪平なべか、底が深い鍋に

     ごま油をひと回しして、厚揚げを

     食べやすい大きさにカットして

     炒めるべし

3、ある程度、厚揚げを炒めたら、しらたきを

      食べやすい大きさに切ったのを入れる

      出来ればしらたきは、先にお湯で軽く

      湯がいてアクを取っておく

4、しらたきに油が絡まったら、ワンカップ

      お湯を入れて、鶏ガラスープの素をだいたい、大さじ2杯くらい入れる

5、一煮立ちしたら、醤油を入れて、生姜チューブを好むの量入れて、さらに弱火で煮込む

※この時は鍋に蓋はしない、水分を少し飛ばしたいので。10分くらい煮込む

6、味見をして、薄ければ塩で調整

7、出来上がり

糖質をなるべく取らないでお腹を膨らませるにはどうしたらいいかな?を考えて作りました。

不味いか、どうかは、あなた次第(笑)

あと、舞茸を入れても美味しいです。

次回かは写メを用意しようかなと💦

つぎはお手軽豆腐ハンバーグの予定です、不定期ですが(笑)

男なのでそんなに台所にも立てないので😅